君と僕と動物

ペット大好き系(元)バンドマンによる雑記ペットブログ

ブラッシングってどのブラシを使えばいい?おすすめブラシ紹介

ほとんどの犬や猫には年2回、「換毛期」と呼ばれる毛が生え変わる時期を迎えます。家で飼う場合、この時期は家中に毛が散らばったりなど飼い主にとっても悩みの多い時期です。

 

換毛期について詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてどうぞ!

f:id:pompom_stk:20190814164329j:plain

 

換毛期の犬や猫はブラッシングが大切 

犬や猫を飼っている皆さんはブラッシングを毎日してあげていますか?毎日でなくても週に3~5回しているのであれば問題ありません。しかし、全くしていないという人はブラッシングをきちんとするように習慣化することをお勧めします。

犬や猫にとってブラッシングとは毛を清潔に保つことでツヤを出す効果があります。それと同時に犬や猫は抜け毛が多い動物なためその毛をブラッシングでとってあげることができます。特に換毛期となると相当な量の毛が抜け落ちます。

 

ブラッシングの必要性や注意点について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

換毛期は全ての犬や猫に訪れる?

換毛期は自身の毛をその季節に合わせたものに生え変えるという、犬や猫にとってとて大切な時期となります。

例外として、換毛期の訪れないという種類の犬や猫もいます。また家で飼う場合、常に適温な空間で生活しているため毛を生え変える必要性がなく、換毛期が訪れないという子もいます。しかしその場合でも年中毛が生え変わり、ブラッシングが必要ということに変わりはありません。

換毛期である春と秋だけでなく、年中ブラッシングをすることを心がけましょう。

ブラッシングを行わないとどうなる?

ブラッシングを行わないと、特に長毛の犬や猫の場合毛玉ができてしまいます。

その他、グルーミング(毛づくろい)によって毛を飲み込んでしまい、毛球症になってしまう恐れがあります。毛球症は犬がなってしまうことは少なく、猫に多い病気です。

これらを予防するためにもブラッシングはとても大切です。

オススメのブラシ

ブラッシングの大切さがわかったでしょうか?それでは今回の本題でブラッシングに必要な「オススメブラシ」をご紹介します。

換毛期にブラッシングをすることが大切だということがわかったね!

換毛期のない犬や猫もいるけど基本的に年中毛が抜ける動物だからブラッシングは換毛期以外にもした方がいいんだよ。

ブラシっていろんな種類があるけどどれがいいのかな。

今回も「アイリスプラザ」さんのサイトにある換毛期に使えるおすすめのブラシを紹介するよ。

ブラッシング用ブラシ

今回、自分の使っている商品を探していた時に「シャンプー用のブラシ」というものを見つけたのですが私はこの存在を知りませんでした。いつも手で洗っており、なかなか泡立たなかったり手だとうちの猫は嫌がったりと大変なので、これは素晴らしい商品なのでは?と思い、今回まだ使ったことのない商品ではありますが紹介させて頂きます。また自分で使ってみたらそのときに感想を書こうと思います。

この商品はブラッシング用のものとシャンプー用のものがリバーシブル?のようになっており1つ2役の優れものです。ブラッシング用のブラシは私もいつも家の猫に使っていますが毛も良く取れて猫ちゃんが喜んでくれるためとても重宝しています。ミディアムくらいの毛の長さの猫がいるのですが毛量が多く換毛期には毎日のようにブラッシングをしてあげないと部屋に毛が散らばるのでとても助かっています。

注意点としてブラシについた毛を掃除するときは爪楊枝などの細いもので掃除しましょう。手で掃除しようとすると爪の間にブラシが入ってとても痛い思いをしてしまいます(笑)

ペッツルート / ブラッシングブラシ

  

アイリスプラザで詳細を見る

 

この商品の特徴
・2種類のサイズがあるため飼い犬・猫に最適なサイズを選ぶことができる
・1つでシャンプー用・ブラッシング用と2つの使い方ができる
・見た目が可愛い

 

この商品に対するレビュー

・かわいいデザインで軽くて使いやすそうです。

・デザインも可愛らしい。 使い分け出来るので満足です。

・マルプーの被毛の少し絡みなら、ひっくり返してシャンプーブラシの方を使うとやさしくほどけてくれて良いです。お手入れも楽で、私は満足しています。

 ツヤ出しブラシ

 この商品は人が使うブラシよりも硬い素材のもので、これでブラッシングをしてあげることで犬や猫の毛にツヤを出してあげることができます。ブラッシングをしてあげるとすぐにツヤがでるというよりは、これをしてあげた次の日あたりにすごくツヤツヤになっているイメージです。

しかし先にブラッシング用ブラシである程度の毛をとってあげないと、先にこのツヤ出しブラシでブラッシングをするとブラシに大量の毛が付きます。このタイプのブラシは、毛がつくとなかなか取りにくいので注意が必要です。

  ペッツルート / ツヤ出しブラシ 

アイリスプラザで詳細を見る

 

この商品の特徴
・天然毛の安心素材
・撫でてあげることでツヤを出すことができる

  

この商品に対するレビュー

・夏に薄くなり艶のなくなった愛猫のブラシ用に購入しました。 新品は自分の匂いがつくまで気になるようで、嫌がられました。 毛も硬いようで薄毛なので軽くブラシするようにしています。

・かわいくて、使いやすいです。

フリーイージー

私はいつもファーミネーターというブラシを使っており、とてもおすすめできる商品なのですがアイリスプラザさんではファーミネータを取り扱っておりませんでした。今回はファーミネーターと似た商品で評判もとても良く私も使ってみたと思えた商品をご紹介します。

この商品は、普通のブラシと異なる独特な形や構造をしています。従来のステンレス製のブラシだと、毛はとれますがやりすぎることで健康な毛まで抜いてしまったり、地肌を傷つけてしまうなどの問題がありました。

しかしこのフリーイージーは刃がプラスチック製なため、健康な毛を引き抜く心配もなく、地肌を傷つけることもありません。

私がこの商品に惹かれた一番のポイントは、「細い毛にも太い毛にも対応できる硬い毛用と柔らかい毛用のブラシの2つ付き!更に毛の長さに合わせて刃の長さを調節ができる!」というポイントです。

この商品は一つ買うと硬い毛用と柔らかい毛用の2種類のブラシが付いてきます。そして両方ともリバーシブルブラシで、片面は細い毛用、片面は太い毛用となっています。更に本体についているレバーを調節することで刃の長さが変えられ、ペットの毛の長さに合わせて刃の長さを調節することができます。しかも直すときには本体にブラシを収納することもできます。

実際私が飼っている猫はミディアムくらいの毛とショートの毛の子がいます。毛の硬さも片方は柔らかくて片方は少し硬めという毛質が完全に異なります。現在ファーミネーターを使っていますが、私のように多頭飼いをしている・する予定があるという飼い主さんはこちらのフリーイージーの方が完全におすすめです!私もこれにすればよかったかなと思っています(笑)

フリーイージー

アイリスプラザで詳細を見る

 

この商品の特徴
・ペットの毛質に合わせてブラシの硬さと刃の長さを変えることができる
・パーツは全て取り外すことができ水洗いが可能
・サイズのラインナップが豊富

 

この商品に対するレビュー

・たいへん良かったです。毛並みが美しくなり、猫も気持ちいいのかフリーイージーを見ただけで駆け寄ってきます。

・いつもブラッシングを嫌がる子が気持ちよさそうにしていました。

・プラスチックの歯は、皮膚に優しく、ムダ毛も無理なく(金属製のもののように引きちぎるようなこともなく)、安心してブラッシングできます。替え刃を千円未満で販売するか、本体そのものの値段が半額程度まで下がることを望みます。

結局どれがおすすめ?

ブラッシング用ブラシ・ツヤ出し用ブラシ・フリーイージーと3つのブラシを紹介しました。結局どれを変えばいいの?となるかもしれませんが、正直全て買ってほしいくらいおすすめできるものです(笑)

しかし金銭的に全部揃えるのはちょっと、、、という方はブラッシング用のブラシだけは絶対に買いましょう。「それでも高い」という方は今回紹介した商品よりも安いものもたくさんあるはずなのでそちらを探すことも手です。しかしあまりにも安すぎる商品は大切なペットを傷つけてしまうこともあるのでしっかりと評価をみてから買いましょう。

金銭的な余裕ができてきたら次にフリーイージー(またはファーミネーター)、ツヤ出しブラシの順で揃えていくことをお勧めします。

今回のまとめ

ブラシっていろんな種類があるんだね。

これ以外にも種類があるけどKoseiが今まで使ってきたものの中で特に使ってほしいものがこの3つみたいだよ。

よし、僕もアイリスプラザに登録してこよう!

自分のお菓子じゃなくてブラシを買うんだよ?

 

猫・犬グッズを買う際は「アイリスプラザ」がオススメ!

新規会員登録で300pt(1pt=1円)もらうことができます。そして買った金額に応じて会員ランクが上がり買い物の際にもらえるポイントの還元率が上がります。

また、お誕生日にはクーポンがもらえ、ゴールドランクだとなんと1000pt貰えます!

お得にペット用品を買うことができる「アイリスプラザ」をぜひご利用してみてください。