君と僕と動物

ペット大好き系(元)バンドマンによる雑記ペットブログ

フェレットの代表的な7種類を動画で紹介!見た目に違いが少ないフェレットの品種分けのされ方とは?

以前はペットとしてフェレットを飼うことは稀でしたが、最近では犬や猫よりも飼いやすいペットとしてフェレットが注目を集めています。フェレットはイタチ科で、小さく胴長な体に短い手足、まんまるな目が特徴です。大きくなったハムスターのような見た目をしています。

  

f:id:pompom_stk:20190702041513j:plain

 

フェレットの種類

 

今回はフェレットの代表的な7種類を紹介するよ。

 

f:id:pompom_stk:20190605011234j:plain

マーシャルフェレット

マーシャルフェレットは、アメリカのニューヨークのファーム出身のフェレットです。

他のフェレットと比べると、小柄で毛並みが良いです。とても温厚な性格をしており噛み癖がなく、フェレットの中では飼いやすい種類となります。カラーバリエーションも多く、様々な毛色から選ぶことができます。

 


マーシャルフェレットが入荷しました!! ららぽーと立川立飛店

マウンテンビューフェレット

マウンテンビューフェレットは、アメリカのニューヨークのファーム出身のフェレットです。繁殖施設が少なく、日本への輸入は稀で貴重な種類とされています。

他のフェレットと比べるとやや小柄で細長く、骨太で丸みのあるがっしりとした体系です。

 


東京 ららぽーと マウンテンビューフェレット 赤ちゃん 熱帯倶楽部 立川

パスバレーフェレット

パスバレーフェレットは、アメリカのペンシルバニアのファーム出身のフェレットです。繁殖施設が充実しており、日本への入荷数が多く安定しています。

毛色はベーシックなものからレアなものまで様々なカラーバリエーションがあります。

 


パスバレーフェレットが大量入荷しました! 立川立飛店

ルビーフェレット

ルビーフェレットは、アメリカのアイオワのファーム出身のフェレットです。パスバレーフェレットと別の種類のフェレットを交配して生まれたフェレットで、基本的にパスバレーフェレットと似た特徴を持っています。日本への流通が少ないため、他の品種に比べて高価です。

本来ルビーフェレットは毛皮用のフェレットとして繁殖されたため、毛並みがとても良く触り心地が良いです。また、毛色も様々です。

 


むちむちルビーフェレットが入荷しました!!ららぽーと立川立飛店

カナディアンフェレット

カナディアンフェレットは、カナダのバンクーバーのファーム出身のフェレットです。

他のフェレットと比べて大柄で骨太のがっしりとした体系です。やんちゃで遊ぶことが大好きな性格で、飼い始めは強めに噛んでくるため小さい頃からの躾が大切です。

 


「カナディアンフェレット 生後2ヶ月半」【熱帯倶楽部 吉祥寺店】

ニュージーランドフェレット

ニュージーランドフェレットは、サウスアイランドのファーム出身のフェレットです。

顔が丸く目の周囲が黒くパンダ模様の個体が多いです。もっとも原種に近い種類で、12キロ前後の大型になる場合もあります。流血するほど強く噛んでくるため、小さい頃からの躾が大切です。

 


ニュージーランドフェレット【熱帯倶楽部 本店】

アンゴラフェレット

アンゴラフェレットは、中国の上海のファーム出身のフェレットです。

他のフェレットよりも毛が長いのが特徴で、被毛の長さによってショート・セミロング・ロングに分けられ、被毛が長くなるほど価格が高価になります。

常にハイテンションで、他のフェレットが寝ていてもその上を踏んで歩くなど「フェレット一空気が読めない」種類とされています。

 


東京 ららぽーと アンゴラフェレット 遊ぶ 激しい 熱帯倶楽部

 

なんだかどの品種もあまり違いがないように見えるね。

フェレットは一般的に犬種や猫種みたいなものはないんだよ。

それなのになんでこんなにたくさんの品種分けがされているんだろう?

フェレットはもともと野生のイタチを家畜化した動物で、ファームの場所によって品種分けがされるんだよ。

フェレットの毛色

f:id:pompom_stk:20190605010931j:plain

 

フェレットは品種の他にも毛色の違いもあります。この毛色は、大人になるうちに白っぽい色に変化していきます。例外としてセーブル・バタースコッチ・シャンパン・アルビノは比較的変化が少ないです。

 

フェレットの毛色に関する記事はこちら!

 今回のまとめ

フェレットはファームの場所で品種が決まることがわかったよ。

今回紹介したのは代表的な品種だけでもっと他にもたくさんの品種のフェレットがいるよ。

見た目の違いでいうと品種よりも毛色の方が大きそうだね!

毛色もいろいろな種類があるけどほとんどは大人になると白っぽく変わってしまうんだよ。

 

フェレットに関する他の記事はこちら!

フェレット以外の飼いやすい動物を紹介した記事