君と僕と動物

ペット大好き系(元)バンドマンによる雑記ペットブログ

これからの5つの目標とブログのキャラクター

f:id:pompom_stk:20190702002423j:plain

 

こんにちは、Koseiです。

今年の5月25日にこのブログを開設し、約1ヶ月ほど経ちました。とはいってもまだほとんど誰も見に来てくれていない状況みたいですが、、、

でもいつかこの記事含めこれまで書いた記事もこれから書く記事もいろんな人に読んでもらい、いつか誰かの役に立つブログにしていと思っています。

この記事は主にこれからの自分の目標を記事として残しておくための記事です。

 

この1ヶ月(正確には38日)で書いてきた記事は14記事でこの記事で15記事目となりました。ペース的には平均3日に1記事です。もちろん、連続して書くときや忙しくて5日程書いていない時もありましたが。

この3日で1記事が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが私としては少ないと感じています。本当は毎日でも更新していきたかったのですが、実際に書いてみると大好きな動物に関する記事でも大変です。記事のタイトル決めから情報を集めるまでとても時間がかかります

これからはもっと更新頻度を上げていきます!と言いたいところですが記事作成に慣れるまでは更新頻度よりも、今より良い記事を書いていくことに専念していきます。ですが今の3日に1記事というペースは守っていきます。

 

はてなブログには「アクセス解析」といった機能がありますが今のところ私はあまり活用していません。何故なら誰も見にきてくれないという現実から逃げるためです(笑)という冗談(半分本当、、、)は置いといて、今はまだPV数よりも記事の本数・クオリティを考える方が先だと考えているからです。このブログの記事の数が30に達するまでは記事を書くことに慣れるためにも、あまり考えずにこれまで通り書いていきます。

しかし、いつまでもこのままのやり方だとこのブログが誰の目にも止まらないことはわかっています。30記事に達したときはもっと「SEO対策」というものを考えながらの記事の作成等行なっていきます。また、他のブログを書いている方との交流やSNSの利用もしていきたいです。そうすることできっと自分のレベルアップにも繋がるはずです。

 

そして一番大切なのはブログを楽しみながら書いていくことです。

開設したときは「お金を稼げるように頑張ろう」と思っていましたが今は「記事を書くことが楽しい」と思いながらブログを更新しています。これはとても大切なことだと思うしこれからも記事を書くことが苦痛と感じないように楽しみながら書いていきます。

しかし楽しいと思いながらしているせいもあり、情報を集めるときに気になることがどんどん出てきて記事とは関係のないところまで調べていたり、はてなブログではあまり必要のないHTMLに関することまで調べていたりもします。その結果、時間が余計にかかり更新が遅くなっているのも事実です。もう少し効率も考えて記事を書いていきます

 

上記のように私がこれからブログを書いていく目標は、

・今のペースを守りながらクオリティを上げた記事の作成

・アクセス解析とSEO対策を意識する

・SNSやブログを通して他のブロガーさんとの交流

・楽しみながらブログを更新

・効率よくブログを更新

この5つです。

 

そして私がブログを始める前、いろいろなブログを見て回りました。その中で「いつか自分のブログにもキャラクターを出したい」と思っていました。私が淡々と文字を書いていくよりもかわいいキャラクターが何かを言ってくれた方がきっと読みやすいですよね。

そこで今回からこのブログに1人と1匹に登場してもらうことになりました!ご紹介します。

 

初めまして、ヒナです。

どうも、ハリボーです。

 

これからはヒナハリボー、そして私Koseiでこのブログを更新していきます。私は記事の構成、ヒナはこのブログのメインキャラ、ハリボーはマスコットキャラの役割です。

私メインか、頑張るね。

 

ちなみにこのブログのタイトル「君と僕と動物」ですが、君は「ヒナ」僕は「Kosei」動物は「ハリボー」です。実はブログタイトルにはこんな意味も持たせていたんです(笑)

 ではこれからはこのブログを「2人と1匹」で盛り上げていきます!