君と僕と動物

ペット大好き系(元)バンドマンによる雑記ペットブログ

フェレットはカラーバリエーションが豊富!代表的なカラー15選の特徴紹介

最近飼いやすいことで人気のフェレットは野生のイタチを家畜化したもので、現在ペットとして飼われています。このフェレットは様々な種類に分けられており、それぞれ性質や特徴が異なります。しかしこの種類には犬や猫のように見た目に大きな違いはなく、ファーム(飼育場)の場所によって種類分けがされています。

f:id:pompom_stk:20190704065135j:plain

 

フェレットにはファームごとにわけられた種類以外にも被毛にいろいろなカラーバリエーションがあるんだよ。

被毛の色の違いは性格とかの特徴ではなくて見た目に違いがあるんだよね。

ファームの違いは体系や毛並みと性格、被毛の色は見た目に違いが現れるんだよ。ファームごとの違いについてはこちらの記事を見てみてくださいね。

 

フェレットの代表的な種類はこちら!

 

 

フェレットはカラーバリエーションが豊富

f:id:pompom_stk:20190704065336j:plain

フェレットはファームによってわけられる種類以外にも様々なカラーバリエーションが存在します。フェレットの価値はこのファームの場所と色の種類によって決まります。

しかし、好きな色の赤ちゃんフェレットを買っても成長とともに白っぽく色が変化していく場合がほとんどです。季節によって(毛の生え変わり時期)色が変わることもあります。 

フェレットには2種類の被毛がある

フェレットの被毛はダブルコートが多く、アンダーコートと呼ばれる細く短い下毛とオーバーコートと呼ばれる太く長い上毛の二重になっています。アンダーコートは体温を保つ役割を、オーバーコートは皮膚を紫外線の刺激から守る役割を持っています。

この2種類の被毛はそれぞれ色が異なる場合が多く、この色の組み合わせ・瞳の色・鼻の色によってフェレットの色の種類分けがされています。本記事ではフェレットの代表的な15種類のカラーバリエーションごとの特徴の違いを動画で見ていきましょう。 

セーブル


千葉 パスバレー セーブル 男の子

 

特徴 - 最もポピュラーな毛色で野生のケナガイタチの色に近い。

上毛 - 濃い茶色

下毛 - クリーム色

目 - 黒・濃い茶色

鼻 - こげ茶・茶色

ライトセーブル


尻尾ふりふりするファーファームフェレット セーブル 男の子 ららぽーと立川立飛店

 

特徴 - セーブルよりも全体的に毛色が薄く白っぽさのあるやや淡いカラーで、成長と共に顔が真っ白になる個体が多い。手足・腹部・尻尾は茶色っぽく他の部分より濃い。

上毛 - 濃い茶色

下毛 - クリーム色

目 - 黒・濃い茶色

鼻 - 茶色・ピンク・ベージュ

 

ブラックセーブル


マウンテンビューセーブル セーブル 男の子 熱帯倶楽部 吉祥寺店

 

特徴 - 全体的にセーブルよりも色が濃く黒っぽい個体。顔が真っ白になる個体が多いが、赤ちゃんの頃に顔が黒い個体は大きくなっても黒色が残る場合がある。

上毛 - 黒・濃い茶色

下毛 - 白・クリーム色

目 - 黒・濃いめの茶色

鼻 - 黒

アルビノ


2回ワクチン済み ファーファームフェレット アルビノ 男の子 ららぽーと立川立飛店

 

特徴 - 色素欠乏が起き産まれた個体で、フェレットとしては一般的。

上毛 - 白・クリーム色

下毛 - 白・クリーム色

目 - ピンク・赤

鼻 - ピンク

バタースコッチ


ファーファームフェレット セミロング バタースコッチ 男の子 ららぽーと立川立飛店

 

特徴 - 全体的に淡い黄色でカラーの濃さやパターンが豊富。

上毛 - 茶色・ミルクチョコレート色

下毛 - 白・クリーム色

目 - こげ茶

鼻 - ピンク

シナモン


No,826 フェレット(シナモン・男の子)

 

特徴 - バタースコッチよりもやや薄い色で赤みのある茶色。上毛の色の先端がシナモンパウダーのような色をしていることから「シナモン」と呼ばれるが、大人になると黒色に変わる個体が多い。

上毛 - 赤みの強い茶色

下毛 - 白・クリーム色

目 - 茶色

鼻 - ピンク

シャンパン


1回ワクチン済み マウンテンビューフェレット シャンパン 女の子

 

特徴 - バタースコッチやシナモンに似ているが全体的に黄褐色。ファームによってはピンクゴールドやジンジャーとも呼ばれる。

上毛 - 黄褐色

下毛 - 白・クリーム色

目 - 茶色

鼻 - ピンク

スターリングシルバー


立川 ベビーフェレット 睡眠 販売 熱帯倶楽部

 

特徴 - 白色と黒色が混合しシルバーに見える毛色。四季や年齢で色が変化していく。鼻の色は様々で斑点が入ることもある。

上毛 - 白と黒の混合色

下毛 - 白、クリーム色

目 - 黒

鼻 - 黒・茶色・ピンク

シルバーミット


千葉 パスバレー シルバーミット 女の子

 

特徴 - スターリングシルバーよりもやや濃い色。手足部分が白く手袋をつけているように見えることから「ミット」と呼ばれるようになった。

上毛 - 白と黒の混合色

下毛 - 白・クリーム色

目 - 黒

鼻 - ピンク

ダークシルバーミット

(動画が見つかりませんでした) 

 

特徴 - シルバーミットよりも手足・肩・尻尾の色が黒っぽく濃い。

上毛 - 白と黒の混合色

下毛 - 白・クリーム色

目 - 黒

鼻 - 黒

ブレイズ


生後約2カ月 マーシャルフェレット ブレイズ 男の子 ららぽーと立川立飛店

 

特徴 - 頭後頭部から肩にかけて一本の白いラインが入っている。腹部には個体によって模様が様々。

上毛 - 黒

下毛 - 白・クリーム色

目 - 黒

鼻 - ピンク

パンダ


マーシャル パンダ ムチムチ 千葉

 

特徴 - 肩口から手足にのみ色が入っており、目元もパンダのような特徴を持っている。

上毛 - 黒・濃い茶色

下毛 - 白・クリーム色

目 - 黒

鼻 - ピンク

パール

 (動画が見つかりませんでした)

特徴 - 全体的にパール色をしている。パールよりも毛の色が白い個体を「プラチナ」と呼び稀少性が高い。

上毛 - パールカラー

下毛 - パールカラー

目 - 黒

鼻 - ピンク

マークドホワイト


船橋 ピーターセン マークドホワイト 女の子

 

特徴 - 全体的に白色で背筋から尻尾にかけて一本の黒い線が入っている。

上毛 - 白(黒混ざり)

下毛 - 白(黒混ざり)

目 - 黒

鼻 - ピンク

ホワイトファーブラックアイ


立川 ホールデン ホワイトファー ブラックアイ ベビー フェレット

 

特徴 - 体の90%以上が白色で黒い瞳をしている。成長段階や季節によって背筋に黒色が現れることもある。フェレットの中で最も稀少性が高くとても高価。

上毛 - 白

下毛 - 白

目 - 黒

鼻 - ピンク

 

今回のまとめ

フェレットはいろいろな色の個体がいて面白いね!

同じ種類の色でも濃さや模様などが違うんだよ。

犬や猫もいいけどフェレットも飼ってみたいな。

君、ハリネズミなのにね。フェレットを飼ってみたいと思った人はこちらの記事もみてみてくださいね。

 

フェレットに関する他の記事はこちら!

フェレット以外の飼いやすい動物を紹介した記事