君と僕と動物

ペット大好き系(元)バンドマンによる雑記ペットブログ

アメリカンショートヘアの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。

本記事では数ある猫の種類の中で可愛らしいルックスだけでなく丈夫な体と賢さから初めて猫を飼う人でも飼いやすいとされる「アメリカンショートヘア」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。 

f:id:pompom_stk:20190729182808j:plain

 

アメリカンショートヘアってあの貫禄のある見た目とかがブリティッシュショートヘアみたいだよね。

これにはきちんとした理由があって見た目以外にも性格も似ているところがあるんだよ。

 

 

アメリカンショートヘアの歴史

祖先はブリティッシュショートヘア

アメリカンショートヘアはイギリス生まれのブリティッシュショートヘアが祖先の猫です。ブリティッシュショートヘアが移民とともにネズミから穀物を守るためにイギリスからアメリカへ入り、多くの農場で重宝されてきました。

アメリカに入ったブリティッシュショートヘアは、ペットとしてではなくネズミハンターとしての素質を求められていました。そのブリティッシュショートヘアを繁殖させる中で、異猫種との交雑により丈夫な体を手に入れ遺伝疾患も少ない現在のアメリカンショートヘアが誕生しました。

アメリカンショートヘアって祖先がブリティッシュショートヘアだったんだね!似ているわけだ。

アメリカンショートヘアの猫種確立

アメリカの農場が発展するにつれ穀物の管理方法も発展していき、アメリカンショートヘアはハンターとしての役目を終えました。しかし、素敵なシルバーの毛色に魅せられた人たちがこの猫を新たな猫種として確立させることを目指し、現在のアメリカンショートヘアが誕生しました。

アメリカンショートヘアの特徴

 被毛と毛色

アメリカンショートヘアは名前の通り短毛ですが、とても暑い被毛を持っており尻尾も長い猫です。日本ではシルバー色の毛色が代表的ですが、他にも黒・白・赤・茶など様々なカラーバリエーションがあります。

アメリカンショートヘアのサイズ

アメリカンショートヘアの平均体重は4~7kgでやや小さめです。

中型猫で脚が大きく肩や腰幅が広くガッチリとしており、筋肉質な体格をしています。

アメリカンショートヘアの性格

f:id:pompom_stk:20190729182845j:plain

人懐っこいが警戒心が強い

アメリカンショートヘアはペットとして飼いやすいよう品種改良された猫で、明るく人懐っこい性格です。

しかしブリティッシュショートヘアの影響から賢く慎重で、家族以外の人間に対しては警戒心を表すことがあります。また、撫でられることは好きですがベタベタすされるのが苦手で抱っこをされることを好まない子が多いです。

賢く飼いやすい

アメリカンショートヘアは他の猫種と比較してとても賢く飼いやすく、トイレなども場所を教えれば犬のように覚えてくれる猫です。他にも何かを要求するとき以外鳴くことが少なくアパートなどでも飼いやすいとされています。このような賢さと丈夫な体を持っていることから猫初心者にもおすすめの飼いやすい猫です。

好奇心旺盛で運動能力が高い

アメリカンショートヘアの祖先はネズミハンターとして有名なブリティッシュショートヘアであり、その性格を受け継いだアメリカンショートヘアはとても好奇心が旺盛で運動能力が高いです。

その反面、やんちゃすぎる面もあるため度がすぎる場合は怒ることも大切です。

アメリカンショートヘアの飼い方

f:id:pompom_stk:20190729182859j:plain

おもちゃと遊び場所の確保

純血種としての品種が確立して以降、ペット用の猫として飼われるために改良が続けられてきました。結果、家で飼うのに最適なペットとなりましたが、祖先であるブリティッシュショートヘアがネズミハンターをしていた頃の運動能力は健在です。走り回ったりおもちゃで遊んだりなどで運動をすることが大好きなので一緒に遊んであげましょう。

若猫時代は特に活発に遊ぶため、走り回れる広い空間を用意しましょう。

ブリティッシュショートヘアと同じで遊ぶことが大好きなんだよ。

食事管理と適度な運動

やや太りやすい体質なため適切な食事管理が大切となります。体の大きさから適切な体重を把握して餌やおやつを与えすぎないようにしましょう。

また一緒に遊んであげて適度な運動をさせることも大切です。

アメリカンショートヘアの平均寿命

アメリカンショートヘアの平均寿命は15年と純血種の猫の中ではやや長生きです。

アメリカンショートヘアという猫種が誕生した初期、様々な他猫との交雑がありました。これにより他の品種の猫と比較して遺伝疾患が少ないとされているため、平均寿命が他の猫種と比べて長くなります。

アメリカンショートヘアのかかりやすい病気

f:id:pompom_stk:20190708203636j:plain

比較的遺伝疾患が少ないとされているアメリカンショートヘアですが、その中でもかかりやすい疾患としてワクチン誘発性繊維肉腫肥大型心筋症があります。

ワクチン誘発性繊維肉腫

ワクチン誘発性繊維肉腫はその名の通りワクチンを打つことで発生してしまうもので、繊維肉腫の場所によっては内臓など体の機能に障害が起こってしまいます。繊維肉腫はワクチンを打った後の免疫反応によって起こると考えられており、発生してしまうと進行がとても早いため早期の手術が大切です。

対策として、ワクチンを打つ際に毎回同じ場所に打ってしまうとその部位に肉腫ができやすいと言われているため、毎回ワクチンを接種した部位を記録しておき違う場所に打つようにしましょう。また、ワクチン性誘発繊維肉腫はワクチンとの関連性が高いとされてはいますが、接種から数年後に発症する場合もあるなど詳しく解明されていない部分が多いとされている疾患です。接種後も経過観察が大切です。

肥大型心筋症

肥大型心筋症は心臓の周りの筋肉が肥大することにより、心臓の動きが悪くなり不整脈になってしまい血栓や最悪突然死してしまうこともあります。

多くの猫は中年期以降に発生しやすい病気です。アメリカンショートヘアは他の猫と比べて重症化することが少ないとされていますが対策はしたほうがいいでしょう。栄養バランスの良い食事管理や適度な運動をさせることが大切です。

心臓の機能が低下すると寝てばかりになるなどの症状があり、特に中年期以降で元気がなくなってきたように感じてきたらすぐに動物病院を受診しましょう。

アメリカンショートヘアの平均的な値段

アメリカンショートヘアの平均的な値段は15万円~20万円です

今回のまとめ 

祖先がブリティッシュショートヘアだから貫禄ある見た目以外にも運動能力が高かったりやんちゃだったりする性格も似ているんだね。

でも他の純血種の猫と比べてとても賢いし体が丈夫だから 猫初心者でも飼いやすいんだよ。

猫初心者の僕でも飼えるかな。

針で刺したりとか攻撃してしまうと警戒されてしまうから気をつけてね。 

 

アメリカンショートヘアを飼ってみたいと思ったらこちらの記事もどうぞ!

アメリカンショートヘア以外の猫のことも知りたい方はこちら!