君と僕と動物

ペット大好き系(元)バンドマンによる雑記ペットブログ

エキゾチックショートヘアの性格・特徴・平均寿命、かかりやすい病気と対策

猫はいろいろな種類がおり、それぞれ性格や大きさ、見た目の特徴が変わってきます。

本記事では数ある猫の種類の中でつぶれたお鼻が特徴のブサカワ猫「エキゾチックショートヘア」の特徴や性格、平均寿命やかかりやすい病気とその対策について見ていきましょう。

 

f:id:pompom_stk:20190723033208j:plain

 

エキゾチックショートヘアって何とも言えないかわいさがあるよね

独特な見た目をしていてブサカワ猫としてSNSでも大人気なんだよ

 

 

エキゾチックショートヘアの特徴

f:id:pompom_stk:20190723033225j:plain

新しい品種の猫

エキゾチックショートヘアは誕生して約50年ほどの比較的新しい品種の猫です。当初は茶色の被毛を持つペルシャ猫を作出しようと考え、ペルシャとバーミーズを交配させました。その結果、黒くて短い毛の子猫ばかり生まれて失敗に終わりましたが、短毛で顔が丸く潰れた顔をした子猫たちが愛嬌のある可愛さでその個性を活かすことにしました。これがエキゾチックショートヘア誕生の始まりです。

血統書が付く条件

好ましくない突然変異や遺伝疾患を持つ猫を産まないため、バーミーズとペルシャから生まれた猫とアメリカンショートヘアを交配することで誕生する猫のみを「エキゾチックショートヘア」とし、それ以外は血統書付きの猫として認められません。

また、エキゾチックショートヘアは比較的新しい品種の猫であるため遺伝子の関係で長毛のエキゾチックが生まれることがあります。血統登録団体によって異なりますが、この長毛のエキゾチックをペルシャとする団体と「エキゾチックロングヘア」とする団体があります。

ちなみにエキゾチックという言葉は「見慣れないもの」という意味があり、猫としては変わった顔つきをしているエキゾチックショートヘアにはぴったりの名前です。他の猫に類を見ない「ブサカワ猫」として多くの人に愛されています。

見た目の特徴

エキゾチックショートヘアはペルシャの顔の特徴を受け継ぎ、大きな目と低く潰れた鼻、丸い頭についた耳は離れています。その他短い足や尻尾を持っています。

例外はありますが基本的に短いダブルコートの被毛を持っており、カラーはアメリカンショートヘアとペルシャで公認されている色と同じです。誕生した当初は銀色の被毛を持っていることから「スターリング」と呼ばれていましたが、他の被毛を持ったスターリングも同じ血統書を持つ猫と認められるようになり、名前が「エキゾチックショートヘア」と改められました。

エキゾチックショートヘアのサイズ

エキゾチックショートヘアは猫としては中型で、平均体重は4~6kgです。

しっかりとした骨格をしており短い足は筋肉質です。

エキゾチックショートヘアの性格

f:id:pompom_stk:20190723033243j:plain

異なる性格を持つ親の特徴を引き継いだ猫

エキゾチックショートヘアの性格はペルシャとアメリカンショートヘアの特徴を大きく引き継いでいます。ペルシャから引き継いだ穏やかで落ち着いた性格、アメリカンショートヘアから受け継いだ活発な性格を持っています。

基本的にはペルシャのような落ち着いた性格をしていますが、アメショーの影響で活発に遊ぶ姿も見られます。運動能力が高くなく、不器用に遊ぶ姿がとてもかわいらしいです。

スキンシップが大好き

猫は人間と関わることが苦手な子も多いですが、エキゾチックショートヘアは飼い主とスキンシップをとることが大好きです。とても甘えん坊な性格ですが依存性は高くありません。

家族のことが大好きで、飼い主のそばに寄ってきたり抱っこをされることが大好きで他の猫や犬、子どもと仲良く暮らすこともできるため多頭飼いもしやすいです。

オスとメスで性格が違う

エキゾチックショートヘアはオスとメスとで性格が異なります。

オスは甘えたがりな性格で飼い主と遊んだり抱っこをしてもらったりすることが大好きです。猫と一緒に時間を共有し一緒に遊んだり甘えてきて欲しい人オスのエキゾチックショートヘアがおすすめです。

メスはオスと比べると大人しく感情を表に出さない子が多いです。子どもや他の猫・犬がおり、あまりベタベタして欲しくない人にはメスのエキゾチックショートヘアがおすすめです。

しかし、オスはもちろん感情を出さないメスも寂しがりやな性格でずっと一人でいることが苦手です。孤独を感じすぎるとそれがストレスとなってしまうため、毎日少しでもスキンシップをとってあげましょう。

アパートでも飼いやすい

エキゾチックショートヘアは他の猫と比較するとあまり鳴かず鳴き声も小さいです。泣いても声が小さくアパートでも飼いやすい猫です。小さく高い声でたまに鳴き、見た目とのギャップがとてもかわいいです。

エキゾチックショートヘアの飼い方

エキゾチックショートヘアは運動能力が高くないのにも関わらずアメリカンショートヘアの影響で活発な遊びをします。高い場所に乗って降りられなくなったり落っこちてしまったりなど不器用な面が多いです。成猫になるまでは特に活発なため怪我をさせないように配慮が必要です。

広い遊び場所を用意したり、キャットタワーは土台がしっかりとしたもので高さを低めに調整したものを用意しましょう。危険な場所へ登ることができそうな場所にある家具は移動させるなどの処置をしましょう。

また、ペルシャと同じく太りやすい体質をしています。成猫になってからも運動をさせたり栄養バランスのとれた食事管理を行うことが大切です。

エキゾチックショートヘアの平均寿命

エキゾチックショートヘアの平均寿命は10~13年と言われています。猫の平均寿命が10年とされているため、エキゾチックショートヘアは他の猫と比較して短命となります。

寿命を短くする要因として遺伝疾患にかかりやすいことと鼻涙管狭窄という病気にかかりやすいことにあります。また、寂しがりやな性格なため一人きりの時間が長いとストレスがたまってしまいます。一緒にいる時間を少しでも多くして寂しい思いをさせないことも寿命を伸ばす要因となります。

エキゾチックショートヘアのかかりやすい病気

f:id:pompom_stk:20190708203636j:plain

多発性のう胞症

顔や性格などペルシャから受け継いだ面が多いエキゾチックショートヘアですが、遺伝疾患も受け継いでしまいました。エキゾチックショートヘアもペルシャの好発疾患である多発性のう胞症が起きやすいと言われています。

疾患のサインとして多飲多尿があります。今までと比べて水を多く欲しがったりトイレに頻繁に行くようになったら動物病院を受診しましょう。治療法が確立していないため一度発症してしまうと治らないため、疾患が起こらないような食事管理をしましょう。

また、エキゾチックショートヘアに関わらず猫は水をあまり水を飲まないため結石による尿路閉鎖が起きやすいためおしっこの量以外にも色にも注意しながら確認しましょう。

鼻涙管狭窄

遺伝疾患ではありませんが、鼻ぺちゃな子ならではの病気「鼻涙管狭窄(びるいかんきょうさく)」にかかりやすいです。鼻涙管と呼ばれる鼻と目の間にある涙の流れる場所が狭くなることで涙が外に溢れ出てしまうことがあります。その結果、目の周りが荒れ炎症を起こしたり目やにが出てしまうなどの症状が起こってしまいます。これはエキゾチックショートヘアの骨格が問題でどうしようもないものです。

また、鼻がつぶれているため犬でいうシーズーなどと同じでご飯を食べたり水を飲んだ後、口や鼻の周りが汚れてしまいます。食事後は口の周りを綺麗に拭いてあげましょう。

ブラッシング

エキゾチックショートヘアは被毛が短いため毛の手入れは他の猫と比較してブラッシングなどの手間がかかりません。毎日ブラッシングをする必要はありませんが、エキゾチックショートヘアは寂しがりやで一人の時間が多いとストレスが溜まってしまうため、スキンシップの一つとしてブラッシングをしてあげると喜びます。

エキゾチックショートヘアの平均的な値段

エキゾチックショートヘアをお迎えするための値段は20~25万円です。

今回のまとめ

あのブサカワな見た目はペルシャから引き継いでいるんだね。 

性格も穏やかで落ち着いているけどアメショーの性格も引き継いでいるから不器用ながらも活発に遊ぶんだよ。

僕はいっぱい遊んだり甘えて欲しいからオスがいいな。

私は忙しくて遊ぶ時間がなかなかとれないからメスの方がいいかな。

 

エキゾチックショートヘアを飼ってみたいと思ったらこちらの記事もどうぞ!

エキゾチックショートヘア以外の猫のことも知りたい方はこちら!